汗をかけばかくほど痩せるんでしょ?知ってるよ!(2019.10.27)

とにかく汗をたくさんかきたい

汗をかくことと、脂肪燃焼はあまり関係が無いという意見をよく聞く。
たぶん生物学的にはそうなんだろう。頭のいい学者さんが実験を元に言ってることだ。
それはきっと正しい。
だけれどもだ。『たくさん汗をかく』というのは、とてもわかりやすい。
着ているTシャツが汗でびちょびちょになれば、今日は頑張ったんだなと思う。
その汗の量はきっと裏切らない。
1日程度頑張ったところで脂肪が減らないことは知っている。それはわかる。
けれど、汗の量である種の達成感は味わえるんだ。
その達成感を積み重ねるために、今日も頑張ったと自分をほめてあげたい。

頑張っても身体はどこか不調だらけだよねえ

アラフォーともなると、身体のどこかしらに不調が必ず出てくるものだ。
不調が無ければ、それはそれでおかしい。おかしなことに気づけていないんだろう。

本日の不調個所:右足の前側の付け根

腸腰筋と呼ばれる部位だろうか。右足部分に痛みのような違和感がある。
違和感のような痛みか。そこはどちらでもよい。腸腰筋が良ろしくなさそうなのだ。
以前、同じ個所が凝り固まりすぎて歩けなくなったことがあった。
右足を持ち上げると痛い。なので歩くときに右足を前に出すことができない。
なので、左足を前に出し、右足を引きずって左足の横に並べ、また左足を前に出す、
というような不自由な歩行をしていた。
今日はそこまで酷くはない。右足前側付け根に対して「なんかおかしいな?」と思うけど、
痛くて歩けないというほどではない。
でも対処はしないといけない。
「おかしいな?」が「おかしいぞ!」になる前に。
「おかしいぞ!」が「ghjんm、」になる前に。

「腸腰筋」「ストレッチ」で検索して、出てきたストレッチをして伸ばす。
ひたすらに伸ばす。伸びに伸ばして、伸びの奥底に手が届くまで伸ばす。
手が奥底にかすったおかげか、右足前側付け根は少し楽になった。
「右足前側付け根」と何度記載したことか。文字数が多いので、次からは「MMT」と省略しよう。
本日の記載ではもう出てこないけど。

今日のトレーニング内容

■プロフィール

身長:170.0cm
体重:80.7kg
体脂肪:xx.x%

■トレーニングメニュー

・筋肉トレーニング
プランク:60秒、30秒、20秒
レッグレイズ:25秒、15秒、15秒
・有酸素運動
クロストレーナー:627kcal(60分)
リカベントバイク:102kcal(20分)

コメント

タイトルとURLをコピーしました