腹筋を割りたい。ぱっかーん(2019.11.14)

マウンテンクライマーはじめました。

プランクに飽きてきた。じーっと時間が過ぎるのを待つのは性に合わない。
何かをしながら、時間が過ぎるのを待ちたい。
ということで、腹筋のトレーニングとしてマウンテンクライマーを取り入れた。

ただ、やりはじめたばかりのせいか、腹筋に効く感じがしない。
おそらくフォームがダメダメなのだろう。
なので、今日の成果は、「ダメなフォームでマウンテンクライマーしても意味がない」というのを
理解したことが収穫だ。

もちろん、その後にやり方を調べたさ。今日と同じ成果を得たところで進歩は無いからね。
コツは以下のようだ。

①頭から足先までを一直線にする。
②膝を上げるとき、腰を上げない。
※①を保つ。身体は一直線のまま

とりあえずはこんなもんか。①、②の二つを気を付けて、またダメなところがあれば改善しよう。
こういうトライアンドエラーは大好きだったりする。

900kcal消費って現実的じゃねーな

今の、1日の有酸素運動の消費カロリーとして、900kcalを目指している。
約半月ほど過ぎたあたりで、ひとつだけわかったことがある。

やりすぎだ。

900kcal消費するためには、2時間ほど有酸素運動をすることになる。
今の俺の体力だとね。
仕事が落ち着いている時期ならまだしも、これから忙しくなってくるのに、
有酸素運動だけで2時間使うのはちょっともったいない。
有酸素運動の日ならいい。ただ、筋トレの日だと時間が足りなくなる。
今月は目標は変えないけど、次回以降は有酸素運動は基本1時間として計算する。

目標達成度

11/14時点
体重:77.7kg(+0.2kg)
有酸素運動量(本日/週累計):934/2639kcal(-1861kcal)
【11/16時点目標】
体重:77.5kg
有酸素運動量:4500kcal

今日のトレーニング内容

■プロフィール

身長:170.0cm
体重:77.7kg
体脂肪:xx.x%

■トレーニングメニュー

・筋肉トレーニング
ローテーターレイズwithペックデック:2.0kg×14,7,5
マウンテンクライマー:20秒、20秒、20秒

・有酸素運動
クロストレーナー:565kcal(60分)
リカベントバイク:369kcal(60分)

コメント

タイトルとURLをコピーしました